やっぱり、早起き。

ストレスに強くなるためにはやっぱり、「早起き」でしょう。

早起きを勧める書籍もたくさん見かけます。

 

って、言っても・・・実は私・・・・早起き 超絶苦手でした (o^―^o)

 

小学生の頃、7時15分頃には家を出ないと学校には間に合わない。

しかし、私の瞼(まぶた)は仲良しすぎて開こうとしなかったのです。

 

私の頭の中は「もっと寝た~い。眠た~い。」という思いでいっぱいでした。

 

中学生になっても、高校生になっても、やっぱり朝は苦手でした。

 

なぜか、朝にネガティブな思いが襲ってくるんです。

エンジンのかかりの悪~い車みたいになかなか動きだせるまで行きつかない。

動き出すと調子良くなるんですが、それまでが時間のかかる人間でした。

 

 

しか~し、私はあきらめなかった!

そう、今はできなくても、いつかできるかも。かも。

かも。かも。と、思いながら生きてたら、それなりにできるように。

 

今は冬場は7時。夏は5時。春は6時。

といった具合に、季節に応じて早起きになりました。

 

一時は冬場も5時くらいに起きようと頑張ってましたが、反対にストレスになりました。私は季節と疲れ具合に合わせて、臨機応変に自分なりの早起きを実践しています。

 

ストレスに対応するためには「リズムのある生活」ですね。

からだも心も「この時間はこれをする」という生活リズムを作ってあげると楽に暮らせるはずです。

 

なが~い、目で見て早起きを志しましょう (^▽^)/