2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

後回し。

体調がすぐれない時には後回しにできることはないのか考える。 私は図書館で本を借りることが多い。 幸いなことに1日くらい返すのが遅れても叱られることはない。 体調がすぐれない時には本を返せないことを許してもらいたい。 めったにないからゆるしても…

からだのことを考えて、手作りごはん。

自分のからだを考えるなら、断然手作りごはん! 疲労困憊で作ることができない日は仕方ないかもしれません。 なるべく、手作りしたいです。 トマト切るだけ、味付き肉にもやしを加えて炒めるだけ。 レタスちぎるだけ。豆腐切るだけ。 味噌、わかめ、ごま、ネ…

目を1分閉じる。

目を閉じると、視覚情報がカットされる。 そうすると、脳が休息できるらしい。 気づいたら、60秒数えつつ目を閉じて脳を休めてみるといいです! (⌒∇⌒)

よく噛んで食べる。

よく噛んで食べると、体にいいらしい。 唾液には消化を助けたり、美容にもいい働きがあるとかなんとか。 30から50回くらい、噛むといいらしい。 (⌒∇⌒)

いいことを考える。

失敗した。 しかし、謝って次のことを考えよう。 できたことも、何かあるはず。 必要以上に悲しむ必要もないし、悲観する必要もない。 また同じ間違いをしないように気を付けるしか、できることはない。 できることをする。 生きるっそういうことだ。 (⌒∇⌒)

疲れをその日のうちに取る。

ちょっといつもより沢山の予定を入れてしまったり。 頑張りすぎてしまったり。 あるある。 なるべく、その日のうちに疲れを取るべし。 温泉へ行く。 ストレッチする。 早めに就寝する。 速足で歩く。 日記に思いを書き出す。 他にもあるはずだが、今は思いつ…

寝具を見直す。

一日の大半は眠ってる。 真綿の敷布団から整圧敷布団に変えた。 劇的に朝の疲れ具合が違う。 前は起きた時から疲れていた。 今はスッキリと起きられる。 ものすごく有り難い。 (⌒∇⌒)

髪を切る。

自分で切る。または誰かに切ってもらう。 髪を切ると気分転換になります。 美容室で美容師さんに切っていただくと、極上の気分転換♪ 最近の気になることや他愛ない話をしながら過ごす時間は穏やかで幸せなものです。 笑顔で美容室をあとにすれば、なんだか素…

3行日記を書く。

小林弘幸先生おススメの3行日記。 ①失敗したこと ②感動したこと、成功したこと ③明日、やりたいこと 1日の終わりに振り返って、日記を書くと呼吸が整い、自律神経にいいそうです。 1行ずつなので、時間も短いし、頭の整理もつきます。 次の日の方向性も決…

爪を光らせる。

爪を光らせる。 私は百円均一で爪磨きを購入♡ 気分転換に朝、きゅきゅっと爪を磨く。 光ると今日一日もいいことがありそう(⌒∇⌒)

自分を許す。

ああ、今日もうまくいかないことあったなぁ。 でも、まぁいっか。 人生はうまくいかないことから、学ぶチャンスがあるし。 あやまる機会もあるかも。 なかったら、後悔して苦々しい思いがするかも。 それが嫌になって、ちょっと違った行動を起こそうかと行動…

今のことに集中する。

人間は過去のことを考えてたり、未来のことを考えてたりする時間が多いらしい。 今のことに集中してる時間は意外にも少ないのかしら。 もし、今のことに集中している時間が増えたら、多くのことが成し遂げられるのかもしれない。

感謝してみる。

感謝はいいことだって、いくつかの本を読んだことがあります。 ここ数日、一般的には感謝できない事にも感謝してみた。 独身であることに感謝。 イライラすることに感謝。 ご飯を作る気力がないことに感謝。 職場で冷たい言葉をかけられたことに感謝。 体調…

「しないこと」を書き出す。

やりたい事、すべき事、目標ばかり考えてた。 今年は「しない事」も考えた。 例えば、くよくよすること。 だらだらとテレビをみること。 失敗を何度も何度も思い出して、罪悪感を募らせること。 自分の益にならないような習慣がたくさんあると分りました。 …

気温に合わせた服を選ぶ。

なるべく、その日の最低気温と最高気温をチェックします。 それに合わせて、服を選びます。 靴下は長いものと短いもので、感じが変わります。 少しずつ試行錯誤していくと、気温にぴったりの服選びができるようになってきます。そうすると、体調も崩しにくく…

定期的に歯医者へ行く。

定期的に歯医者さんへ行くと、自分を大切にしているなって実感する。 歯も歯茎もすっきりして、気持ちもすっきり。 生涯、おいしい食べ物をいただくために必要な自分の歯。 しっかり、メンテナンスして大切にすることで、自尊心が増します(⌒∇⌒)

主体的。

自分が納得するように行動することが大切! 失敗することや、後悔すること、悔しい思いや、苦い思い。 それを感じつつ、改善を繰り返して生きることが結局は楽しいし、腑に落ちる。 そんな生き方をしたい。

早く忘れる。

嫌な出来事、早く忘れよう! 私はうじうじと考えてしまうタイプ(-_-;) なるべく早く忘れる。 別のことを考えるように練習中です! 良い方法があったら知りたいです!!! (⌒∇⌒)

食べ過ぎない。

この頃食べ過ぎかも。 そのせいか、いらいらする。 食べ過ぎないべし!!!

自分のコンディションを把握する。

昨日は昼寝もせずに、ショッピングなど楽しかった。 そのぶん、今日は疲れが残ってる。 あ、疲れてるからミスがあるんだ。 あ、疲れてるから軽い頭痛がするんだ。 あ、疲れてるから暴飲暴食したくなるんだ。 あ、疲れてるからダラダラテレビが見たくなるんだ…

ウインドウショッピング

楽しかった。 久しぶりのウインドウショッピング。 あ、ハーブティーだけ購入いたしました (⌒∇⌒) 息抜き最高!

買物にいく。

日々の生活に追われて、ちょっと疲れてしまうことありませんか? 私はあります。 ちょっと気分転換に買い物へ。 遠くへいけない時には近所でも大丈夫。 今日は百円均一のお店で、ふら~り。 収納アイテムを見たり、文具コーナーで可愛い付箋やレターセットを…

無理しない

今日はパソコンの調子が良くない。 今は大丈夫かも。ドキドキしつつ、文章を書く。 ブログは続けたいが、めっちゃ書くのに時間がかかるなら耐えられない。 そんなときは、無理しない。 今日はこの辺で、切り上げます。(;^ω^) 無理しない。無理しない。

お昼寝

お昼寝♡ といっても、横にならずに机に突っ伏して寝てます。 15分から20分。 椅子に座って寝ることもいいらしい。 お昼寝すると、調子いい! 疲れていないように思う時でも、この時間を持つと元気が持続するようです。 ヨットをひとりで操縦して世界一周…

姿勢を正す!

背筋ピーン! で、気持ちもシャキーン! 心と体は繋がってる。 座ってるとき、背筋ピーン! シャワーするときも、背筋ピーン! 階段上るときも、背筋ピーン! 料理するとき、背筋ピーン! 心がけてます。 「小さなことか大いなることが成し遂げられるのであ…

ものの見方を替える。

最近のマイブームはものの見方を替えること。 例えば、「ご飯を作るのめんどくさいよぅ。誰か作ってくれたらいいのに。」 →「このご飯は私が今日は作る。1時間ですべて作り終えるぞ。」 まぁ、いつもいつもうまくいくとは限りませんが、できると気持ちが楽…

ながら筋トレ

生活のながら筋トレがお・す・す・め♡ 何もしないと、1年に1パーセントずつ筋肉が減っていくらしい。 そんなの嫌だ~!! 歯磨きの時に筋トレします。 膝をゆ~っくり曲げて完全には伸ばさないで、また限界まで曲げる。 これを10回くらい繰り返す。 それ…

親しい人に連絡を取る。

自分たちが思っている以上に、人とのコミュニケーションで得られるパワーは大きい。 ちょっと、元気がないときには心を許せる人に連絡してみよう。 注意点は長く話しすぎないこと。ネガティブなことはさらりと話すこと。 相手の話にしっかりと耳を傾けること…